最新のスタッフブログ

こんにちは。
 冴エリアのホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。ご利用者様に、より冴エリアを知っていただくため、ブログで日々の出来事をお伝えします。

クリスマス

クリスマスのイベントやレクレーションをしますが
利用者の皆さん、クリスマスには興味が薄い様子です。

それより、あと何日で新年になるという話題の方が多く聞かれます。
今年も残り11で令和2年となります。

来年も良い年でありますようにと願いつつ
メリークリスマス!

秋の夕日に

♪秋の夕日に~てる山~もみ~じ~♪

ハロウィンのお楽しみ

10月31日

ハロウィンのお祭りをほとんどの方が知らないようでした。

ワッフルも初めて食べたなんて利用者さんまで見えて
ビックリ!

もうすぐハロウィン

10月31日はハロウィン。

利用者のみなさん、ほとんどの方がハロウィンのお祭り
を知りませんでした。

ヒガンバナ

女性利用者さんに入り口脇の花壇を
お世話いただいています。
ヒガンバナが咲き、赤白黄色、、、ん?
黄色のヒガンバナは初めて見ました。

ヒガンバナ、正式には曼殊沙華(マンジュシャゲ)って言うんだって。

ル〇ベちゃん風人形が大変なことに

今週から、ル〇ベちゃん風人形の製作開始になりましたが、、、
某番組の特集で人形の紹介があり、手芸ショップや100円均一ショップ
の手芸コーナーから、ル〇ベちゃん部品が売り切れ~
スタッフが毎日店をはしごしましたが今日現在、部品の入荷は未定とのこと!

ル〇ベちゃん風人形ブーム、おそるべし。

作る楽しさ2

今日も色々な方に「作る楽しさ」を体験していただきました。
普段家では何もしないという人も
ほ~ら この笑顔

作る楽しさ

今日のおやつレクは「おやつ作りは初めて」という
女性利用者に代表していただき盛り付けをお願いしました。

材料はどこにでもあるフルーツや羊羹などで
その人の個性と慣性で出来上がります。

おいしそうでしょ

9月になってから各地で大きな被害をもたらした台風が
去り、やっと涼しくなりましたね!



コスモスが以前は春日井市民病院の脇で一杯咲いていましたが
現在はどうなんでしょうか?

おやつレク

今週はおいしいおやつレク!
1日目は職員が試しに作ってみました。

おいしそうでしょう(笑)」

10月のレクレーションは?

ル〇ベちゃん風人形を1ヵ月かけて丁寧にゆっくり作ります。
女性利用者は今から楽しみにしているようですよ。

10月のカレンダー

10月はハロウィンです。

お約束の猫ちゃん制作中

猫ちゃん作成中。

ワンちゃんよりも作業が多いんだって。

ワンちゃん大集合

使わなくなったタオルを使ってリサイクル。

あっという間に可愛いワンちゃん!
ネコちゃんも出来るんだって

具だくさんの味噌汁

食事が少食になりがちな時こそ
具だくさんの味噌汁を食べて夏を乗り切りましょう。

利用者さんが腕を振るって「お福の味」を作ってくれました。

アクアキャンドル

まだまだ残暑を感じる暑い初夏。
少しでも涼しくな~れ!

新体制

しばらくブログがお休みしておりました。
9月より、職員も増え新しいことを色々と企画し始めました。


夏の終わり

6月に女性利用者さんのお庭で見つけたカブトムシの幼虫を
飼い始めました。原木から椎茸を作ってみえた場所は「くぬぎ」が大好きな
カブトムシ達の絶好の住み家。子供のころを思い出し、サエリアで約40日
育てると元気なオス5匹メス15匹が無事成虫になりました。

8月のお盆が過ぎたころ
オスが次々と天国に去り、それを見届けたメス達も同じく旅立って行きました。
残った土にはきっと来年の卵があると信じ、あのくぬぎの原木の下に返す予定です。

夏の終わり、、、秋の風を感じながら。

新元号令和

今年平成31年3月で冴エリア、2周年を迎えることが出来ました。
偏に皆様の日ごろのご愛護の賜物だとスタッフ一同、感謝しております。
5月より新元号に替わろうとしておりますが、冴エリアは今までと変わらず
邁進していく覚悟で頑張りたいと思っております。

お問い合わせはお気軽に

0568-37-4818

〒486-0805 愛知県春日井市
岩野町二丁目5番地6

0568-37-4818

FAX 0568-37-4815